【賃貸】給湯器大爆発!?

query_builder 2022/01/06
賃貸の話題
SnapCrab_NoName_2022-1-6_18-37-42_No-00

暖冬のときは良いけど、今年みたいに寒い冬はね、、、給湯器が爆発しちゃうんだ。
住んでるお宅ならブレーカーを落とすことはほぼ無いだろうから大丈夫なんだけどね。


注意したいのは我々不動産屋が管理している賃貸の"空き物件"。
電気も解約すると基本、遠隔で止められちゃう。


で、給湯器の凍結防止ヒーターが作動しなくて、給湯器内に溜まってる水が凍って配管を壊しちゃうんだ。
特に今の時期、コロナの影響で給湯器が全くの品薄状態だから、こんなことで壊れたら大変!!


解決策は、電気を短期契約で通してブレーカーを上げておく。
あるいは給湯器の"水抜き"ってのをやるんだ。


今日は、雪が降って今晩から明日にかけて冷え込むのが予想されるから、数少ない空き物件を回って点検作業をやってきたよ。
通電してなかった部屋はとりあえず"水抜き"。


弊社の場合はルームクリーニングの際に"水抜き"までお願いしちゃうことが多いんだけど、夏場に空いた物件なんかだと意外と盲点になるんだ。


これで、とりあえず一安心。


こちらは昨日の昼メシ。
分倍商店街の、京都ラーメン森井は2度目の訪問。


味噌ラーメンを細麺、柔らかめ、ネギ多めの背油少なめで800万円なり!
昼時は並んでるから、1時過ぎがベターだよ。


食券らしき物は領収証だから、カウンターに上げなくても良いぞ!
(発券機と厨房が繋がってるんだ。)

1