【映画】君たちはまだ長いトンネルの中

query_builder 2023/07/02
雑記
2

今日は白糸台の新築現場でこれを書いてるよ。

近隣業者さんの案内も増えてきたから、そろそろ決まりだぞ!

買付お願いしますよ~! しかし33度は暑いぜ!


前から気にはなってたんだけど、わざわざ映画館まで足を運ぶのは?だった「君たちはまだ長いトンネルの中」という映画の紹介だ。


内容は緊縮財政の間違った考えに侵された大人達に突っ込んで行くお話。

これがなんとユーチューブで、昨日から9日まで無料公開されてるんだ。 


これを見て今の日本の経済政策がほんとにおかしいと一人でも多くの人に気づいてもらいたいよね。


主人公は高三の女子。

亡くなったお父さんが元財務官僚で、財務省内では反緊縮の異端。(役名が高橋洋一郎ってのが笑える。)

そのお父さんの影響を受けた娘が怯まず大人達を次々と論破していく痛快物語だ!


途中、税についても触れる所があり、二階堂議員相手に"景気の調整"ってちゃんと正論を主張してたよ。


最後、クライマックスは生放送で国会議員、タレントとの討論番組。 主人公に感化された若手議員がついに、、、

ブルッと震えが来ちゃった。(笑)


しかし、メディア、政治ってつくづく経済団体、アメリカの傀儡だってのが分かるよ。


緊縮が正しいと刷り込まれた方にはなかなか理解しづらいと思うけど、積極財政の平易な本を紹介するとなるとやっぱり中野さんのこちらかな。

「目からウロコが落ちる 奇跡の経済教室【基礎知識編】」(アマゾンはこちら。)


基礎知識編だけでも読んでから本作をもう一度見ると更に理解が深まるぞ!


昼メシは武蔵野台、春日でつけ麺にネギは950万円なり!

2連チャンにおっちゃん大喜び!

1