【雑記】相次ぐご不幸

query_builder 2022/07/18
雑記
SnapCrab_NoName_2022-7-18_18-35-23_No-00

相次ぐご不幸があって喪に服しておりました。m(_ _)m


お一方は弊社が管理している賃貸物件のオーナーさんが突然死。

同居のお嬢さんからお電話を頂いて「亡くなった本人が一番ビックリしてる」と言う程お元気だったそうだ。


もうお一方は売買取引の売主さんが突然死。

取引自体は相続人が被相続人(売主)の義務を引き継ぐだけだから、続行するけど決済日の前日に起こったことでこちらもビックリ。


お二方の死を悼み、謹んでご冥福をお祈りいたします。


まぁ、また陰謀論者と揶揄されちゃうから大きい声では言わないけどさ。 今年の超過死亡は4月迄で既に4万人。

また7~8月は増えるんじゃないか?心当たりの方は十分に気を付けてね!


今日の一冊。「日米開戦 陸軍の勝算」。

前にも紹介したかもしれないけど、夏になると再度、読んでしまうという。。。(3回目)


太平洋戦争では無く"大東亜戦争"というのがミソでね。

陸軍の秋丸機関は細かく勝利の戦術、戦略を策定していたんだ。


太平洋には行かずに大東亜、インド洋戦争を想定していた訳だ。

そこでインド、蘭領東インドなど大東亜を攻略解放し、日本の石油を確保しつつ、ドイツと組んでイギリス、蒋介石への補給路を断つ。

そこで早期に講和へ向かうという完璧な図式。


これも思いがけない大きな力が働き、一転、真珠湾への奇襲攻撃。

アメリカの世論を意気消沈させるつもりが逆効果に。


海軍でさえ太平洋には行かないとしてたのに、ミッドウェーからラバウル、ガダルカナルへと更に泥沼へ!

この辺は今の政治と一緒で目に見えない大きな力が働くんだ。

興味のある方はフーバー大統領(ルーズヴェルトの前の大統領)の"裏切られた自由"も読んでみよう!

如何にアメリカが狡猾か分かるぞ。


昼メシは亜雄さん。

こちら気まぐれのピリ辛ネギチャーシューつけ麺は900万円なり!

1