【雑記】参政党が国政政党に!

query_builder 2022/07/11
雑記
SnapCrab_NoName_2022-7-11_18-15-49_No-00

応援している参政党が参議院で1議席を獲得!

たったひとつの席だけど大きな一歩を踏み出したよ!


出来て間も無い政治団体が2%以上の得票で晴れて国政政党の仲間入りだ!

小さな小さな蟻の一穴だけど、ここから流れが大きくなることを期待だね。


やっぱり今、保守の人気は無いんだよね。

今回の選挙でもつくづく感じたよ。


自民は安倍さんが亡くなり岸田さんへプレッシャーを掛けられる人がいなくなったしもた。

保守系議員は益々蚊帳の外に追いやられちゃうだろうね。

積極財政派の高市さん、西田さんも安倍さんというリーダーがいての存在。

これからはキツイぞ。


今後、3年間の岸田政権はブレーキの外れた暴走列車と化すだろう。

大勝して国民の信任を得たと消費税は間違い無く上げてくるだろし、来年度は中小企業潰しのインボイス制度が導入必至。


この大勝で経済が更に加速して悪化することが確定だ。


敢えて茨の道を選ぶ国民。ここがどーしても理解出来んぞ。!!!


今日の一冊。「MMT講義ノート:貨幣の起源、主権国家の原点とは何か」。

久しぶりのMMT本。(^^;)

この島倉さんの本は難しいのよね、、、、途中で寝てしもた。


最近、良く聞かれるのがMMTとリフレ派、積極財政派の違い。

MMTはリフレ派の量的緩和については否定的。

逆にリフレ派は財政政策については否定的。

れいわの山本太郎氏はMMTをベースにした積極財政派だけど、MMTはベーシックインカムには否定的なんだ。


似たように使われる用語もそれぞれ主張が微妙に異なるんだよね。


昼メシは毎度のジョリパス!

こちらあさりと明太子のペペロンチーノは869万円なり!

1