【雑記】エアコン故障相次ぐ!

query_builder 2022/07/03
雑記
SnapCrab_NoName_2022-7-3_18-52-48_No-00

夏の風物詩、賃貸物件のエアコン故障。

いったん停止してた電化製品って、夏になって再度使い始めるとかなりの確率で不具合が起こるよね!


ご入居者さまには大変ご迷惑をおかけしますが、しばしご容赦下さい。

出来る限り、早く対応しますね。m(_ _)m


むかし、ボクが子供の頃はそもそもエアコンなんか無くてね。(昭和30~40年代初頭。)

それでも普通に生活はしてたけど、まだ回りには"土"がたくさん残ってたんだ。

夕方になると庭に水まきしてね。。。あーっ、涼しい~、なんて。


寝るときは蚊帳(かや)って言って、写真のような蚊が入って来ないように寝床を囲むんだ。原始的だろ?!

一回、蚊が入ったら刺され放題だ!(笑)


この蚊帳がまたカビ臭くてさ!!自分に取ってはこれが昭和の臭いだね。

今日の一冊。「群衆心理」。

これは面白かったよ。


1世紀も前フランス革命後に書かれた本だけど、さすが読み続けられるだけあっていろいろと感心したよ。

前回紹介したバーネイズの"プロパガンダ"にも通ずるし、ヒトラーにも影響があるよね。


人って一回スイッチを操作されると、群衆心理となって間違った方向へ一気に向かうんだ。

これに抗うには正確な情報を取るしか無いよね。

洗脳、ないしは同調圧力、そこから日本で言う"空気"に発展する感じ。怖い、怖い。


こちらはらいおん。

暑いので冷やしらいおんは1070万円なり!

味玉は従業員さんのサービス!(感謝!)


酸っぱい冷やし中華のスープに具が"らいおん"(味付けネギ)を乗せたって感じ。

2