【雑記】皆さん飛び込んでます!

query_builder 2022/05/22
雑記
SnapCrab_NoName_2022-5-22_20-15-55_No-00

今のこの閉塞的な世の中が苦しく感じてさ。
最近読んでるのはこういう奴。自発的隷従論、自由からの逃走。
自由からの逃走はまだ70ページ!難しくて全く進まないぜ!!(^^;)

「圧政に自ら従う奴隷根性は今も昔も変わらない」って帯に書いてあるのは隷従論。
簡単に言うと自発的に隷従してるってことさ。(そんまんま!)

自由を得てるつもりでも何かに束縛されてる方が、人間って楽なのかも。
ほんとの自由って凄く責任が出てくるし、世の枠組みの中であーでも無い、こーでも無いと不満をタラタラ言ってる方が生きやすいってことだね。

このあたりは世界に通ずるんだけど、ここで日本人の気質を現すエスニックジョークをご紹介しよう。

沈没しかけた船に乗り合わせる様々な国の人たちに、海に飛び込むよう船長が説得を行う。

アメリカ人に 「飛び込めばあなたはヒーローになれます。」
イギリス人に 「飛び込めばあなたはジェントルマン(紳士)になれます。」
ドイツ人に 「飛び込むのはルールです。」
イタリア人に 「飛び込めばあなたは女性に愛されます。」または「先程物凄い美人が飛び込みました。」
フランス人に 「飛び込まないでください。」
ロシア人に 「海にウォッカのビンが流れています。」
日本人に 「皆さん飛び込んでます。」 (ウィキペディアよりコピー。)

「和をもって尊しとなす」ということなのか。。。日本人は素晴らしいよね!
合理性や理屈じゃなく、空気、世間体が最優先の国民なんだな。

こちらは分倍河原駅前の焼きあご煮干しらぁめん 碧猫さん!
煮干しつけ麺!!煮干しだよ~。

5