【雑記】財政破綻論の誤り

query_builder 2021/07/18
雑記
SnapCrab_NoName_2021-7-18_20-50-47_No-00

この先、日本がどーなっちゃうんだろか?と心配ばかり。

(その前に自分のことを心配しろ!(^^;))


最近はさすがにコロナ本も飽きたので、積極財政系の本ばかり読んでるよ。
ランダル・レイ、ステファニー・ケルトン教授のMMT系。
ケルトン教授の本を読むとアメリカはもっと進んでて、みんな積極財政派なのか?と思ってたら、日本と変わらず緊縮派ばかりでかなり苦労した話が書いてあるね。
日本も海外も頭の固い人ばかりって感じだね。


遡ってケインズ関係まで読みつつ、MMTとの差はどこなのか考えたりしてね。
今日は事務所で「財政破綻論の誤り」を読破。(日曜なのに・・・)


こちらはなかなか頭を使わせてくれる。
家計のBS解説から始まり、民間取引、政府財政をバランスシートに落とし込んで行くんだ。
途中、資金の決済方式、よくみんなも銀行間で振り込みをしたりするでしょ?
そこをバランスシートに落とすと、間に"日銀当座預金"が入って来てね。
借方、貸方で振り替え仕訳を二つ起こすんだ。
ここら辺から「うん?」って感じ、、、


ボクらの預金は資産勘定だけど、銀行から見ると預金は負債勘定だから、あーやってこーやって。日銀にとっては銀行からの預金は負債で、支払う方には資産か?・・・

うおぉぉぉ!(狂ってしまった。)
ボクの頭ではかなり難しい!!(笑)


こちらはその本に出てた部門収支の図。
ゼロを境に上下が一致してて、年代別に歴代総理を書き込んでみると、麻生さんはやっぱり財政出してるよね!
その後は民主党になって下り坂。
アベノミクスもほぼ民主党と変わらずの出動、お金は増えてない感じだよね。


信用貨幣はとりあえず理解してる、という人にはお奨めの本だよ!


昼メシは亜雄さんで、きまぐれ!
こちら、つけにぼにチビ辛は980万円なり!

1