【音楽】マジック・アルペジオ?

query_builder 2020/08/16
音楽の話題
diary_2967_443229_1

浅田美代ちゃんの"赤い風船"を聴いて涙する、もーすぐ還暦親父、、、くくくっ。



(今では"アウト"する、という概念があるんだ。)

大変にお世話になってるギター無窮動の著者、道下さんのブログはたまに見に行くんだけどね。
(実は同級生だったんだね。。。)
最新の記事で「マジック・アルベジオ」ってのを読んだんだ。
【音楽】マジック・アルペジオ?の画像4
要はいろんなコードで使える"魔法"のフレーズって事だよね。

譜面を見てると、おおお!!この音並びは!
ボクが覚えたG7の#9から下降するオルタード・フレーズでは無いか!
【音楽】マジック・アルペジオ?の画像3
(ヘ音の4弦ベース)

こちらはその覚えたフレーズで、ドミナントのG7からC△の3度に解決するもの。
G7の#9(Bb)から始まり、オルタードテンションを舐めながら、見事に3度(E)に解決する王道フレーズだよね。

この前半6音のインターバルが全く一緒。
弾くには音程差もあってセーハしたり面白いなぁ~とは思ってたんだけどね。

ブログでは、D始まりでCm7、Eb△7、Am7(b5)、F7、B7に使えるってことだから、ボクのこのフレーズは、、、
Abm7、B△7、Fm7(b5)、Db7、G7に使えるってこと。

こう考えちゃうと全く分からなくなるから、フレーズの出だし音でまとめてみよう!

・m7の時はナチュラル9から。
・△7の時は△7から。
・m7(b5)の時は11thから。
・7thの時は13thないしは#9から。


うむむ。。。後半の2拍をそのままくっつけるとメチャクチャ外れるぞ!(笑)
【音楽】マジック・アルペジオ?の画像1
昼メシは、フォーリスフードコート内のつばめ!!
こちら、涼麺(冷やしつけ麺)は900万円なり!、、、"りょうめん"と言うんだ。
冷やし中華の冷たい酸っぱいスープを別皿にした感じだね。

昨晩のアーリオーリオ塩マルちゃんは最高の出来!(^^;)
やっぱり水を足して多少蒸すと麺がツルツル、シコシコだよ!

もちろん、一流シェフが使うシーフードは産地直送!冷凍ものだ!!
(冷凍庫で3日寝かせたよ。)
【音楽】マジック・アルペジオ?の画像2
府中市宮町1-41-1 フォーリス 1F
つばめ