【音楽】7-3の法則

query_builder 2020/08/23
音楽の話題
diary_2967_443489_1

【音楽】7-3の法則の画像3
先日ブログに書いた無窮動トレーニングのオール・ザ・シングス・ユー・アー。

1コーラス目は4分音符で、暗譜も比較的楽だったんで引き続き精進してるよ!スピードも、少し出て来た所。
今はリズム的なバリエーションを"基礎編"から拝借して、色々と当てはめてる状態だね。

なんとなくだけど、コツとしては心の中で"唄う"ことか?
それに合わせて4音+αすれば、ソロっぽくなって来た感じ。(但し1コーラスしか持たないけどね。(^^;))

この4音、コードトーンの配列がやたら3-5-1-7が多いんだ!
で、道下さんのブログを読んでると「7-3の法則&テトラトニック」の所に解説が有り!
(皆さんご存じのペンタトニックが5音スケールに対し、テトラだから4音スケールって事。)
ドミナント進行に限るけど、7th(△7th)を4拍目に持って来ると、半音ないしは全音下ると、次の△3度(m3度)に解決するんだ。

ひたすら音符を暗記しようと躍起になるより、こうやって理論的な説明、解釈を頂くとホント理解が深まるよね。
このテトラ・トニックって無窮動でも頻出するから、フレーズ単体として覚えるより、ひとつの"アイデア"として記憶しておくと応用が効くよね。

もうひとつ。
以前ブログに「無窮動頻出フレーズ②」を書いたけど、この③番目のフレーズもテトラ・トニックの例外として解説されてたんだ。
ビバップ時代に流行ったつなぎフレーズみたいね。

コードトーン、アプローチノート、スケール、テンション、、、なんかどれにも当てはまらから、ずーっとモヤモヤしてたんだけど、一気に雪融けしたぞ!(気持ちいい~(笑))
【音楽】7-3の法則の画像1
昼メシは限定狙いで亜雄さんへ寄ったけど、それが品切れ!
こちら魚介つけ麺にネギ増しで850万円なり!

昨日はアーリオーリオ塩マルちゃん!(あんたも好きねぇ~。)
【音楽】7-3の法則の画像2
府中市晴見町1-24-13
中華そば 亜雄