【音楽】ドレミで覚えるジャズ・アドリブの法則

query_builder 2020/09/23
音楽の話題
diary_2967_444651_1

【音楽】ドレミで覚えるジャズ・アドリブの法則の画像2
今日は定休なのでちょこっと仕事して後はベース弾き。

以前に書いたトニックフレーズ万能論

無窮動は辛くてさ。
なんか毎回、毎回オルタード弾いて着地。
コードの3度に解決ってばかりやってるとコード感は凄く出るけど、なんか窮屈でね。
で、このトニックフレーズだけでもサウンドしちゃうという事を知ってから、色々と蔵書を当たってみたんだ。

5年前に買った「ドレミで覚えるジャズ・アドリブの法則」。
正直、買った時は2~3ページ読んで積んじゃったんだけど、これがまさしく調性にアプローチする、"キー"を優先にしてる本なんだ。
コンセプトが伝わりにくいけど、中盤部分まで読み進むと、ダイアトニックコードならトニックフレーズがサウンドする、という事がやっと出て来てね。
このコンセプトをもう少し頭っから強調すると挫折しない人が増えそう。

スケール7音に対して、コードトーンは4音あるから、どっかでぶつかる!ってのも気楽で良いんだ。(笑)
前半2章に2小節フレーズが60個。今はこれをひたすら弾いてる最中。
2拍4音のパーツの組み合わせが、実際に分かって、自分でも十分に組み立てられそうな予感が!!

キーCで書かれてるので、さっそく1音落としてBbにして枯葉の音源に合わせる。
合うねぇ~。ここは嬉しい。
まぁ、いろんなアイデアで組み立てる、って事が重要なんだね。
【音楽】ドレミで覚えるジャズ・アドリブの法則の画像1
昼メシはらいおん!
塩ばっかだったけど久しぶりの醤油は890万円なり!

ベテラン店員の二人組み!味玉をサービスしてくれたよ!ありがたい!!

府中市宮町1-50 くるる
らいおん 府中本店