【音楽】ベース用アドリブフレーズ集①

query_builder 2020/01/05
音楽の話題
diary_2967_433593_1

ジャズのフレーズ集(主に無窮動)。
これね、ただ単に弾いてるだけじゃも全然使いものにならなくてね。
如何に実用できるか?常に考えてるんだけど、今回の"くくり方"はなかなか良さそう。

記憶にも定着し易いよ。
【音楽】ベース用アドリブフレーズ集①の画像3
(色づけは赤がコード・トーン、青がオルタード・テンション、緑はアプローチノート)

譜面「A」はドミナントセブンスの後半2拍。
3拍目の頭の音で"くくる"んだ。
今回はG7に対する3度、"B"の音から始まる2拍のフレーズを9個。
次小節トニックC△の3〜5度に解決するものを集めてみたよ。

ここが結構キモでね。
自分が感じるのは、出だしの2拍はけっこう多彩な感じ。
例えると、前半は遠足に行って"自由行動"。

後半2拍はお家に帰らなきゃいけないんで、ルートが決まってくる感じを受けるよね。
【音楽】ベース用アドリブフレーズ集①の画像4
「B」が前半2拍のフレーズ集。
どれも3拍目の"B"に行くフレーズなんで、このふたつを組み合わせると99個のフレーズが出来上がるんだ。

次回はb13からのものを集めて続編をやる予定!
(ここは何のブログなんだ!(^^;))
【音楽】ベース用アドリブフレーズ集①の画像2
昼メシは、お隣すた丼でガリバタすた丼は780万円なり!
ガーリックとバターを縮めてガリバタ!!

昨晩は日清シーフードヌードルにとろけるチーズ、玉子を落としてみたよ!
獅子亭のご主人も言ってたけどチーズは乳製品だからバターを感じるよね。

自分で作るより、やっぱり美味し!!
【音楽】ベース用アドリブフレーズ集①の画像1
府中市宮西町3-22-2
伝説のすた丼屋 府中店