【音楽】トレーンのカウント・ダウン

query_builder 2020/10/23
音楽の話題
diary_2967_445874_1

【音楽】トレーンのカウント・ダウンの画像2
暇な時は音楽の話題。(^^;)



ジャイアント・ステップスの3曲目、カウント・ダウン。
わずか2分ほどの曲。マイルスのチューン・アップのコード進行を借りて来たみたいね。

確かブルー・ジャイアント(漫画)の主人公、サックス吹きの"宮本大"が高校の学祭でこれを一人で吹いたんだよね。

普通のジャズ曲ってテーマがあってそのコード進行をお客に提示しといて、アドリブに入って行くんだけど、これはいきなりソロ!!
正直、最初聴いた時は全くのフリーなのか?と思ったよね。

中3の時にラジオから流れて来たジャコのドナリーを初めて聴いた時と同じ感覚。
後ろに和声が流れてないから、ただ適当に弾いてるんだろう?と思ってた。(笑)

ジャコのソロもドナリーのコード進行を頭に流しながら聴くと"なるほど"!サウンドしてるのが分かるんだ。
このコルトレーンのカウント・ダウンも、いきなりソロでアドリブに入って、徐々にピアノのバッキングが入って来て、最後にやっとテーマが来るんだけど、そのテーマを覚えてから反復しながら聴くと、、、
なるほど!って同じ感じだね。

ただね、ドラムがずーっとウラでアクセント付けてるから、テンポを取るのだけでも四苦八苦!

芝麻醤の失敗があるから強気な事は言えないけどね。がははは!
【音楽】トレーンのカウント・ダウンの画像3
なんて~通ぶりながらも好きなのはプレスティッジのソウル・トレーンなのだ。
アイ・ウオントゥ・トーク・アバウト・ユーなのだ!!(ミーハーかよ!)

晩はマルちゃん焼きうどんの旅はまだまだ続く!
多摩信でもらった"なめたけ"を真ん中に乗せて!これが美味いんだ!
【音楽】トレーンのカウント・ダウンの画像1