【音楽】ドミナント・フレーズをずらす!

query_builder 2020/03/27
音楽の話題
diary_2967_437111_1

読者の皆さんがプログを読みやすいように、カテゴリ別に分けてみたよ!(読者なんかいないぞ!)
(トップペーシ左フレーム下の"お知らせ・日記一覧"から読みたいカテゴリを選んでね。)

賃貸の話題
売買の話題
音楽の話題
ネットの話題
法律の話題
府中の話題
全日協会の話題
雑記

で、こんな時期なんで、音楽の話題を続けます。(^^;)

以前書いたマイナー・フレーズをずらしてドミナント7thのところで使う応用編。
今回はドミナント・フレーズをそのままズラすんだ。

今まで一生懸命覚えてきたドミナント・フレーズの数々。

今回のワザに最もサウンドするのは、トニックの3度へ解決するドミナント・フレーズ。
これを上方向へ短3度、そのままずらすだけ。
そうすると5度に解決して、これがバッチリはまるんだ。
【音楽】ドミナント・フレーズをずらす!の画像2
ボクの好きなフレーズ、まずはこんなん。
G7の5度、Dからスケールを下りて上がって、フラットナインスのAbを経過してC△7の3度に解決。
オルタード・テンションをひとつだけ含んだ綺麗なフレーズだよね。

このフレーズを同じインターバル(運指)で短3度上へずらしてG7のフラット7th、Fから弾いてやるんだ。
度数で見るとb7、b13、5、b7、b9、3、#9、b9、でCの5度Gへ解決。
【音楽】ドミナント・フレーズをずらす!の画像3
見事にオルタード・テンションを舐めてるでしょ。

ボクが初めて覚えたオルタード・フレーズはこんなん。
これも、Bを短3度上へずらして、D(G7の5度)から始めるとサウンドするぞ!
【音楽】ドミナント・フレーズをずらす!の画像4
注意点としては、元フレーズにb13thがある場合。
これを短三度上げると、△7thになってセブンスと半音でぶつかるから危険なんだ。(ここは各自の耳が頼りだ。)

こういうアイデアが豊富にあると、少ないフレーズしか知らなくてもすぐストックは倍増するよね!!

昼メシは亜雄さんで魚介つけ麺のネギ増しは850万円なり!
【音楽】ドミナント・フレーズをずらす!の画像1
府中市晴見町1-24-13
中華そば 亜雄