【音楽】寺島さんの「痛快!JAZZある記」

query_builder 2022/02/20
音楽の話題
84673409_o1

最近、キンドルを開始。
アンリミッテッドってので本が無料で読めるんだよね。


今まで大枚をはたいて買った本も無料になってて悔しいったらありゃしない!


音楽教本やエッセイ、小説。
いくつか落としてスマホで数冊を同時進行中。
昨日は布川さんの「ジャズ・ブルース・ギターの金字塔」をダウンロード。
"ハイブリッド・ペンタ"という新語に釣られてしまった!
フレーズ集ではFブルースの最初の2小節、F7、Bb7に対応するフレーズが50個掲載。


やっぱり"唄うこと!"とシンコペーションは大事なんだね。
フレーズ集というと8分音符ベタなのが多い中、これは一線を画してると感じるよ。


もう一冊は寺島さんの「痛快!JAZZある記」。
吉祥寺のメグは閉店しちゃったみたいだけど、古き90年初期のエッセイだ。
ボクみたいなジャズ初心者の知ってるプレイヤー、アルバムはほぼ出てこないけど、昭和から平成の良い時代を感じることが出来る、心が和む一冊だ。


で、久しぶりに事務所でジャズを流したりして、、、、


好きだったコルトレーンのソウル・トレーン、グッド・ベイトがウルサク感じる、、、年、取ったよ。
ハンク・モブレーのソウル・ステーション、、、うん、こっちは気持ち良い!
音楽を聴く機会も少なくなって来たから、耳が退化したか?!


続けてマイルスのサムデイ・マイプリンス~、、、モブレー先発のコルトレーンが続くがっ!
やっぱコルトレーンに軍配かっ!(どっちなんだい!)。でも、やっぱウルサイね。(^^;)


最後にアルト、ルー・ドナルドソンのブルース・ウォーク。
やっぱ、これが好きかな~!(笑)
このマイナー・ブルースのヤクザ感がたまらんよ。(オータム・ノクターンも好きよ。)


昼メシは長浜やさん!
いつものとんこつ醤油ねぎラーメンは900万円なり!

1