【音楽】ジャコの命日だぞ!

query_builder 2021/09/21
音楽の話題
SnapCrab_NoName_2021-9-21_20-10-27_No-00

ベーシストよ!覚えているか!今日はジャコの命日じゃぞ!
まずは"肖像"を聴きながら、昔に思いを馳せるのがベーシストとしての王道だ。


1曲目のドナリーは中学校3年生の時にたまたまFMラジオから流れて来たんだ。
正直、まったく分かんなかったけど、すごい人なんだなぁ~ぐらいの認識。
まぁ、耳が追いついてないよね。


だって当時コピーしてたのはクイーンとかキッス!だからね。(笑)


今でもカモンカモーバーのベーシックフレーズは右手の練習台帳にしっかり書いてあってね。
こうやって弾いてたんじゃなかろうか?という想像なんだけど。
右手の指順を常に意識しながら、オルタネイトとレイキングを混ぜて、一定に保つ練習をしてるよ。


クルも同じ。
こちらは織原さんのベースマガジンに出ていた右手指順を承継。

ハービー・ハンコックが後半に繰り出す3拍フレーズみたいなフレーズ!(拍子を数えてないので不明でつ。)

超カッケー!


下に押す力より、指が上にハネ上がらない力って言うか。
弾いたあとは力が抜けて指が弦から遠ざかるんだけど、ここを如何に押さえるかが大事なんだ。
弦から指を遠ざけない!というのはジャコから学んだよね。


こちらは昨日のジョリパス!
ヤリイカの明太子クリームは869万円なり!

2