【音楽】ピッキングの仕方

query_builder 2020/07/14
音楽の話題
diary_2967_441924_1

今日は同業者さんが2社様、お中元を持ってご訪問頂いたよ。
1社さんは売買仲介業者さん、1社は建売業者さん!!

たいした情報もお送りしてないのに、ありがたいよね。
ボクの回りには、ホント良い味方が集まってくれてるよね!!(感謝します!)

今、ベースの弾き方、右手ピッキングの仕方を変えてる最中なんだ。
ボクが若かりし頃教わったことって、右手指の第一関節って"逆ぞり"させちゃダメ!というもの。
内側に曲げた状態で、弦に負けずにヒットさせるんだけど、今回はその真逆!

第一関節を"逆ぞり"させて下(ピックアップ方向)へ、押し込む様なピッキングをタメしてるんだ。

こんな事をやろうと思ったキッカケは、織原さんのブログで、アドリアン・フェローの考察記事を読んでから。
この記事の中でアドリアンは「第一関節を反らせて弾いていました。」ってのがあったんだよね。

で、アドリアンの動画を見ると、確かに第一関節が反ってるような反ってないよ〜な。(笑)
まぁ、プロが間近で見てたんだから信じるしかないでしょ!
もひとつ、福田郁次郎さんが提唱する"縦振動"って言う奏法。
指を逆ぞりさせると、自然とピックアップ側に押し込むから縦振動にはなるんだ。

もー何十年も染みついた"クセ"の修正だから、簡単には治らないけど、良い音!出す為に頑張るべ!

昼メシは天下一のひらひら皿!750万円。
今日はおばさん軍団が十人ほどペチャクチャと大声で会話しながら、クラスター状態。(^^;)

まぁ、これが自然で良いんだよ。リモートなんてくそ食らえ!人との実際の会話は大事だよ。
【音楽】ピッキングの仕方の画像1
府中市矢崎町4-13-14
天下一 (味のラーメン)