【法律】事故物件告知にガイドライン

query_builder 2020/02/01
法律の話題
diary_2967_434719_1

法律事故物件告知にガイドラインの画像2
ここで国交省が事故物件の告知に対しガイドラインを作る模様。
現状、この告知については法律上の明確な規定が無くてね。

業界内でまことしやかに囁かれるのは。。。

事故直後に入る入居者に対して説明すれば、それ以後、入り替わりの入居者に対しては説明しなくて良いとか、、、
事故後5年経てば説明しなくても良いとか、、、

実務上はこんな事で処理してるところが多いんだけど、後々発覚して問題にされたらアウト。

だから、大手さんの中には1回事故が発生したら未来永劫、告知するってところもあるほどなんだ。
ここまですると単なる業者の保身だけであって大家さんがかわいそう。

これにひとつ指針が与えられるのは、我々が業務をしていく上でありがたい事なんだけどね。
どんな指針になるかまだ不明だけど、"自然死"を告知の対象にされると、益々お年寄りの入居に対して非積極的な動きになっちゃう気がするんだ。

ボクとしては"殺人"とか"死後1ヶ月以上放置"に限り告知、それも"事故後3年に限り"とか多少緩いルールを希望。
ただ、今は消費者保護に偏りすぎてるからね。果たしてどんなのが出来るか?

双方にとってバランスの良い指針が出来ると良いよね。

晩メシはマルちゃん塩やきそば!
肉にも火がちゃんと通り野菜はシャキシャキ感を残しつつ、クタッ!

ほぐしシャケ、ネギは後乗せがこだわりのレシピなんだ。
法律事故物件告知にガイドラインの画像1