【府中】救急医療情報キットを配達!

query_builder 2020/07/22
府中の話題
diary_2967_442221_1

今日は民生委員として初となる重労働!
電動チャリの旅、約2時間だ!

午前中、自治会長さんや老人会の会長さん、包括支援センターに挨拶回り。
一通り終わってから、この"救急医療情報キット"を高齢者世帯に配布して回ったよ!

在宅してる人もいれば不在の人もいてね。
また来週、時間を変えての訪問だ!!

不動産屋の性、、、
いちお、住宅地図を見ながらのご訪問なんだけど、ここは開発現場だな?とかうん?これって基準法外?
気になるんだよね〜。(笑)

府中市では災害時のために高齢者の名簿を作っててね。
登録されると、この豪華!救急医療情報キットをもらえるという制度なんだ!!
府中救急医療情報キットを配達!の画像2
この筒の中に対象となる高齢者の情報(血液型や血圧とか、かかりつけのお医者さん、飲んでるクスリ等)を入れて、冷蔵庫に入れて冷やしておくんだ。
万一、災害が起きたとき!
救急隊は冷蔵庫から冷えた筒を取りだし、いろんなところへ連絡を付けたり、処置出来るという事だね。

午後は片町文化センターで行われた、社会福祉協議会主催の"支え合い協議会"の準備委員会に初出席。
何をやってるのかまだ良く分かんないけど、この委員会は水曜(弊社の定休日)にやってるみたいだから、も少し出てみるよ。

ボランティアだけど、単にキットを渡して終わりじゃなく、何らかの会話を意識したつもり。
中にはつっけんどな方もいてムカついたけど、大抵は話をしてくれて"ご苦労様"で終わったよね。

こうやって地域住民、特に高齢者の方達とは意思疎通して見守っていけたら理想だよね。

昼メシは日高屋!!
こちら黒酢しょうゆ冷し麺は無料券で大盛りにしても550万円!!

具は別皿で提供!盛りつけは各自のセンスだ!ど〜よ!
リンゴ酢も使ってる感じ。
府中救急医療情報キットを配達!の画像1 府中救急医療情報キットを配達!の画像3
府中市宮町1-100 ル・シーニュ府中 1F
日高屋 ル・シーニュ府中店