【悲報】またラーメン店が閉店!

query_builder 2020/10/08
府中の話題
diary_2967_445294_1

今朝、特派員からとあるラーメン屋さん閉店の悲報が飛び込んできたよ。
まだ営業中だから店舗名は伏せるけどね。

1年半前のこのブログを読み返してみたら、心配になる2店の1店だったわ!
(もう1店は既に閉店済み。予想が的中してしまったという事だ。)

独立企業で3年持つのが3割と言われるから、商売はほんと難しい。
商売繁盛の可否を"立地"のせいにする人は、立地が良くなったとしても、たぶん持たない。
(家賃が高くなる分、更に来店客を増やさないといけないからね。来店客が増えれば、今度は人件費が増えて損益分岐点はドンドン上がっていくんだ。)

立地が悪くても繁盛させられる人は、立地が良くなると更に繁盛するんだよね。

大手企業から脱サラして数字に強い人ほど、現実は数字通りに行かない!と感じるんじゃないかな。
特に10坪程度の店舗の場合は、マーケティング云々を語る前に一生懸命、汗水垂らして頑張らないとね。

その姿勢が見えない店主のところは危うさを感じるんだ。
ここは、正にそれだったよね。ハナから週休2日って、、、サラリーマン根性、丸出し。
【悲報】またラーメン店が閉店!の画像1 【悲報】またラーメン店が閉店!の画像3
昼メシはこちらは老舗の華楽亭!
日替わりメニューの特製チャンポン!900万円なり!

エビ、イカ、ホタテが入ってる感じ!

前に食べて美味しかったからね。
おかみさんにリンガーハットより美味しかったからレギュラーメニューに加えて!
とお願いしたんだけど、"レギュラー"の意味が分かんなかったみたい。(笑)
なんかごまかされてしもた。

昨日は、分倍商店街の天徳で、油そば醤油(並)にバター。
【悲報】またラーメン店が閉店!の画像2
府中市寿町2-27-15
華楽亭 (カラクテイ)