【府中】小金井・【府中】ハウジングステージ

query_builder 2020/10/16
府中の話題
diary_2967_445603_1

府中小金井・府中ハウジングステージの画像3
(以前の風景)

小金井街道を北上して、東八のちょっと手前に来春、住宅展示場がオープン!
住所から言うと小金井市になっちゃうんだけど、名称は「小金井・府中ハウジングステージ」!

ネットで情報を集めた所、アイ工務店さんとこの場所の目の前にある小嶋工務店さんの参画は決まってるよう。
全18区画だそうだから、大手ハウスメーカーがかなりを占めるだろうね。

我々に取っても近くにこういう施設が出来る事は嬉しい事。
日々ハウスメーカーとは接触してるから、出来上がったらご挨拶に伺わないとね!

展示場の営業マンが食いつくNo1のお客さんは"建て替え客"。
いわゆる土地を持ってるHot客だ!
一人のお客を数社が取り合うことになるから、営業攻勢はかなり強いぞ!

軽く見られるのが"土地無し客"。
土地ってそれこそ千差万別、地形、建ペイ容積、道路付け、、、都内だと企画物がスポーンと納まることはほぼ無いし。
これから土地を探して、、、となると営業マンが引くのも分かるよね。

その場合、住宅展示場の利用方法としては、各社のコンセプトをまずは十分に把握して、気に入ったハウスメーカーを2~3社に絞り込むことだよね。

どうしても!大手ハウスメーカーで建てたい!

と決めたなら予算組みは、通常の建売相場よりプラス1000万~2000万が可能かどうか?ここがかなり重要だ。
(建売5000万相場の地域なら7000万。35年ローンで月々プラス6万が許容範囲か?の判断。ここで住宅ローンは事前審査を通しておくのがベター。)
府中小金井・府中ハウジングステージの画像4
(例を出すと弊社専任の美好町2号棟(建て込み5380万円)の近くに現在売りに出されてる大和ハウスさんの条件付売地。
(大和ハウスさんで建てるという"しばり"のある売地。)
敷延で、、、敷延で、、、敷延だよ!(しつこい!(^^;))
3980万(土地価格)だから建物30坪を建ててプラス3000万、計7000万という計算になるんだ。)

で、決心がついたら不動産屋巡り。(その際はアーバンがベストだ!(笑))。

気に入った土地を見つけたら、その2~3社にプランから見積もりを出してもらおう!
これが比較的、労力が少なく済むコツなんだ。順番を間違えると労多くして身にならないぞ!
府中小金井・府中ハウジングステージの画像2
昼メシは武蔵野台の春日!!
八幡町にある十王の姉妹店なんだけど。

ご主人に十王がまた変わって定食屋みたいになった話をしたら、乗ってきたぞ!
ご主人も知ってて「あれはラーメン屋じゃないよね~」ってさ。

ラーメンを一口食べて「やっぱりこの味ですよ!」って誉めたらご主人喜んでた。(^^)/
こちらメンマ麺は850万円なり。

昔の"十王イズム"を十分に感じたよ!
府中小金井・府中ハウジングステージの画像1
府中市白糸台5-28-12
麺屋 春日