【府中】本町自治会へ参加

query_builder 2022/05/09
府中の話題
SnapCrab_NoName_2022-5-9_16-13-32_No-00

ここ最近ボランティア活動が多いんだけどさ。

今回は地元、府中市本町4丁目自治会で今年度第一回目の役員会へ参加。


地域としては本町4丁目の一部で総勢7~80名って規模だ。


資源ゴミの回収から、夜回り、お祭り、街路脇の植木に水あげ、町内清掃、、、 けっこうな仕事量!

先日は民生委員として老人一人暮らしのお宅を見回ったりしてね。

どこもそうだとは思うけど、本町も高齢者世帯が多く空き家も増えているそうだ。


自治会の目的って結局は相互扶助、住民が安心して暮らせるよう住民同士で連携を取るのが大事だよね。

まぁ世の中はその逆に向かっちゃってるけどね!


最近読んで面白かったのは「ニッポンを蝕む全体主義」。(アマゾンはこちらから。)

大衆とは"隣の人と同じであることに喜びを覚え、思考と価値判断を停止し、「同調の道具としての常識や世論」「匿名の権威」に無条件に従い、一種の自動機械のようなものになっていく。"


これが全体主義を生み出す大衆のメンタリティとのこと。


うむむ、耳が痛いよね。。。


昼メシは西国のムタヒロで親父郎は900万円なり!


実は前回の訪問時、親父郎が無くなってたので、店員さんへリクエストしておいたんだ。 そしたらこんなに早く復活させてくれた!


やはりピップ会員の力は強いよ!(笑)

3