【府中】民生委員のお勉強

query_builder 2020/06/18
府中の話題
diary_2967_440917_1

府中市の民生委員、、、本町3、4丁目の担当でございます。m(_ _)m

まだこれと言った活動は行えてないんだけど、今のうちに勉強しとかないとね。
市からたくさんの資料を頂いたので一通り読破!、、、難しい!

法律の解釈ばかりで、具体的なことが書いてないから、先輩諸氏から実際に教わらないとダメだな。
いちお、備忘録として民生委員の役割を列挙しとくね。

・高齢者福祉
・児童福祉
・障害者福祉
・生活課題支援
・権利擁護
・災害時支援

けっこう多岐に渡ってるよね。
とりあえず仕事柄なんとなく分かるのは権利擁護の成年後見制度ぐらい。
実体験ではお袋の高齢者福祉、兄の障害者福祉をかじってる程度。

今回のコロナ騒動でも国、都、市からいろんな施策が出されてるよね。
感じたのは積極的にこちらから調べに行かないと、適用になるものでも見逃しちゃうってこと。

そのための民生委員。
こういう福祉関係についても、府中市ではたくさんの施策があるんだけど、なかなか全部を把握してる人はいないだろうからね。

それを教えてあげて、橋渡しする役目かな。
実務上でも生活保護関係とか、母子家庭への支援なんかは役立ちそう!

ちょっと疑問に思ったのは、民生委員への伝達事項が未だに電話の連絡網でつないでいく方式!
特にボクはまだ未経験だから、伝わってきた内容が、なかなか把握出来ない訳よ!

それを次の人に口伝するんだから、ヤバイよね。(笑)
せめてメールで一斉配信とかにすれば良いのにね。

府中民生委員のお勉強の画像1
昼メシはくら寿司!
こちら追いかつお醤油らーめんは429万円なり!

昨晩は喜多方ラーメンの味噌!キャベツとネギをたっぷり!
(玉子は大爆発の木っ端みじん。一向に上手くならないわねぇ〜。)
府中民生委員のお勉強の画像2
府中市西府町3-14-1
無添くら寿司 府中店