【売買】オーバーローンの申告

query_builder 2022/02/08
売買の話題
SnapCrab_NoName_2022-2-8_17-5-28_No-00

この時期になると住宅ローン減税の申告についての相談が多くなるんだ。

いちお、専門家じゃないから代行や確定的なことは言わないんだけどね。

あくまでもアドバイスだけを送る立場、ということを理解してくれ!


いつも言ってるように還付の申告は今でも受け付けてくれるから、行列になる前に税務署へGO!だ!。
(インターネットでも出来るけどね。)


今日は連帯債務でオーバーローン(ボクが言うアントニオ・マルガリータ。)の時の申告。
画像は「(付票)連帯債務がある場合の住宅借入金等の年末残高の計算明細書」。


これの注意書※3の意味が分かりずらいよね。
書き出してみよう。。。
※3・取得資金の額の合計額の方が多い場合・・・「各共有者の自己資金負担額」を調整し減額します。


うむむ、、、1回読んだだけじゃ、分からない。
要は取得した資産価格より調達した資金の方が多い、、、オーバーローンのケースも当てはまるよね。


この場合はその余った借入金を⑧自己資金部分でマイナス表記してやるんだ。
そうしないと⑭"負担割合"の合計が100%にならないからね。


基本、簡単な申告だけど、たま~にこういう落とし穴があるから気を付けようぜ!


昼メシは南多摩のラーショ!
脳みその血管がブチ切れる!ネギ味噌ラーメンは880万円なり!

1