【法律】1号認定と2号許可

query_builder 2020/10/09
法律の話題
diary_2967_445332_1

法律1号認定と2号許可の画像3
建物を建てる敷地は建基法の道路に2m以上接してないと建てられないんだ。
意外と多いのが建基法に指定されてない道路に接する土地。

今回もそんな案件なんだけど、、、

この場合は43条の但し書きって言ってね、、、
安全上支障が無いと認められれば建物が建てられる、という救済規定があるんだよね。

ただ建築審査会の同意が必要ということで、ちょっと普通より時間がかかるんだ。

おととし法律が変わって、審査会を通さずに行けるのが1号認定、今まで通り審査会を通すのが2号許可。
今回の取引は1号認定で行けると踏んだのも束の間。
結局2号許可が必要なところに来ていて、先へなかなか進まない、、、

ここはほんと予想外で、買主様にもご迷惑をおかけしてます。(申し訳ない!m(_ _)m)

市の道路管理課と建築指導課の道路認定が全く別物でね。
首尾一貫してないから、両課の意見の対立に民間が翻弄されてる感じ。
縦割り行政の弊害だよね。

もう少し民間の立場になって連携して欲しい!これ、我々の切なる願いね。
また市長に直接嘆願して、法律(条例)自体を変えてもらおうかな~。

法律1号認定と2号許可の画像1 法律1号認定と2号許可の画像2
昼メシは三鷹方面の物件を下見してたので魁力屋さん!
この雨の中、外まで並ぶ行列に出くわし!

こちらコク旨ラーメンは825万円なり!
無料のネギを少し上乗せ!

三鷹市大沢5-2-25
ラーメン魁力屋 三鷹大沢店